陳式養生扇講習会、無事終了しました!

”梅雨明け10日”の通説通り、梅雨が明けてからの猛烈な暑さが残る7月18日(月・祝)、東品川文化センターにて、第1回目の「陳式養生扇講習会」が行われました。

 

当日参加も含め28名の参加者は、横浜や横須賀、取手から、と、各地から集合。陳式太極拳の経験もないメンバーも含めて、王 二平編纂の陳式扇24式に取り組みました。

陳式扇は発勁による扇の操作があり、動作や呼吸が一致して扇がバシッと決まったときの爽快感は、これぞ陳式の醍醐味といったところ!

陳式初体験の参加者も、「難しい〜!」と言いながらも楽しそう。

 

初回は、「やってみよう!扇に慣れてみよう!」ということで、全体の流れを通して時間切れとなりましたが、たくさん汗をかいて、夢中で動いて、皆さんキラキラの笑顔で帰られました。

次回2回目は、9月11日(日)に決定!詳細は後日。

どしどしご参加ください。

(※残念!記念写真の撮影を忘れちゃいました!)