楊式刀、緊張の中に笑いありで、終了しました

9月18日(日)、「伝統楊式太極刀講習会」が開かれました。

楊式刀は、品川区連加盟団体の一部教室では過去に取り上げたこともあったが、最近は大会や表演会などでも見る機会がない種目。

そのせいか、受講者は少なかったが、田島講師の指導の元、まったく初めての"一日で覚えられるかな〜?心配"な者と、"昔やったけどすっかり忘れた!"もの、とが、緊張しつつも和気あいあいの内に終了。

来る品川区連交流大会では、見本(!?)を披露して次回からの動員を心がけよう!との思いで、気持ちをひとつに頑張りました。

 

今回の講習会では、伝統楊式の名家・傅 鍾文老師の孫、傅 清泉老師直伝の套路であり、伝統楊式の風格を保ちながら軽妙で気持ちのいい楊式刀を学ぶことができました。

この楊式刀は、太極拳初心者でも最初の器械として取り組みやすい套路。是非挑戦してみることをおススメします。

9月18日、楊式刀講習会
9月18日、楊式刀講習会

この他の写真も、随時、アルバムに掲載します。見てね!