第3回「呉式太極拳入門講習会」、無事終了

2月26日(日)、五反田文化センターのスタジオにおいて、10月以来となる陸 瑶先生の「呉式太極拳入門講習会」3回目が終了。

この日は、各団体での講習会などと被ったこともあり、参加者は少なかったものの、午前中は基本の歩法をみっちり。

午後は呉式33式の套路を途中までなんとか覚えて、元気いっぱいの陸先生のパワーに触れて、笑いと泣き(こんなに普段やってないよ〜!)あふれる講習会でした。

元々の中国の言葉や動きの意味と日本で理解されていることとの違いなども知り、「なるほど!合点!」のいくことばかり。実際の用法や力の伝わりなども、文字通り手取り足取りの指導で、伝統拳の面白さに触れた楽しい雰囲気の内に終了しました。

新年度は、「やってみたい!やってみよう!」の第2弾として「形意拳に触れよう!」を企画中。詳細は後日。

講習会の写真をアルバムにアップしています。